【経過報告】PC自作ー製作過程備忘録

イメージ 1

イメージ 2

製作過程で気づいたことをメモしておく。

まず、懸念してたCPUクーラーの高さの件だが、このマザボとケースの組み合わせでは、
問題なくとりつけれた。

もちろんマザボ用のベイにすっぽりと収まったので、電源との干渉もなかった。

もっともナイーブな作業と思ってたCPUの取り付けはなんら困難なく、
クーラーの取り付けも事前にきいてた「マザボがゆがむくらいの力で」というのを
念頭においておけば問題なかった。

むしろ困ったのはマザボをケースに固定する作業。
微妙な位置にねじ穴があるので、間違わないように何度も確認が必要だった。
これはマニュアルよむだけではわからないので、実物を手に取るしか方法がない。

さて、このCPUだが、非常に静かで安定していると感じている。

マザボ事態はphenomまで対応しているが、値段がこなれてくるのを待つことにして、
ひとまずはこのCPUで十分かな。