todo メインマシン修理

もう10年位前ににくんだメインのpcが突然起動しなくなった。

 

biosまでいくけどosがたちあがらず。

 

ssdやhddもかえてみたけど、同様。

 

mbに直結のケースファンも回ってないし、cpuファンも弱々しく回転してるだけ。

 

まあ、寿命かな。

 

mhfのサービスインくらいから使ってたし、まあ十分うごいてくれたよ。

 

で、mbとcpuと買い換えようとおもったら、なんと今どきPCI搭載のmbが手にはいらん。

 

ライザーカードのても考えたが、もうものさいPCIエクスプレス対応の部品に買い替えて選択肢ひろげてみた。

 

ただじっくり部品を選び暇がないので、急ぎアマゾンで調達。

ケース:そのまま

cpu:ryzen5 3400g

mb:ASUS TUF B450-PRO GAMING 

memory:キングストン DDR4 2666MHz 8GBx2枚 HyperX FURY CL16 HX426C16FB3K2/16

電源:ENERMAX 80PLUSゴールド電源 750W Revolution D.F ERF750EWT

グラボ:なし

ストレージ、光学ドライブは引き継ぎ

 

さて、パーツが届き次第上記構成で組み上げる予定。